2009年 04月 15日

料理の情報交換

こんにちは、マカロンです。

先日実家で誕生日パ-ティをやったときのこと。
パイ生地にハムと削ったチ-ズをのせて巻き焼いたものをおいしいねといわれたので、義姉さんに「Sophieって料理研究家ののレシピなんだけど、知ってる?」と聞いてみたんです。
そしたらもちろん義姉も知っていて、子供たちにも好評なSophieの一品を教えてくれました。
早速作ってみたら、リピ確実の美味しさだったので、日本にある材料でもできないかなと思って紹介してみます。
フランスにお住まいの方はぜひやってみてください。

la tarte au thon et à la tomate(ツナとトマトのタルト)

材料:
- 1 pâte brisée(タルト生地)
- 1 briquette de crème épaisse (20cl)(生クリ-ムのすでにとろっとしたクリーム)日本では手に入るかなぁ?
- 1 petite boîte de concentré de tomate(トマトの凝縮した缶詰。水煮缶とはちょっと違います)
- 1 boîte de thon (150g)(ツナ缶)
- sel(塩)
- herbes de Provence(プロバンス地方のハ-ブ)
- fromage rapé(グリュイエ-ルチ-ズ、溶けるチ-ズでも美味しいと思います)
- 1 oeuf(卵)

作り方 :

1.タルト生地を焼く皿に乗せ、フォ-クでつついて穴をあける。

2.生地の上にツナ缶を細かくしながら乗せる。

3.ボウルにあらかじめ、生クリ-ムとろり版と、トマト缶、卵、塩を混ぜておき、それを生地の上に流す。

4.ハ-ブ、チ-ズを乗せて、210度のオ-ブンで25分くらい焼く。

ちなみにSophieはこんなお方。
先日料理雑誌の特別版(月間じゃなくたまに出るタイプの)で、Sophie特集になっていたので買ったんですが、彼女はすでにたくさんの料理本を出していて、欲しいけど1冊3000円近くするってどうよって買えなかったんですが、これならたったの3.1ユ-ロ。それでいて75のレシピが載ってるんです。
チョコとココナツの入ったケ-キは作ってみましたが、ダ-リンにも好評でした。レパ-トリ-拡大のためにも活用しなくっちゃ。そして義姉さんとも、もっとレシピ交換しなくっちゃ~。
[PR]

by France_reims | 2009-04-15 17:43 | こんなの作ってみました


<< 日本に売ってないものを探すには      おたくではいかがですか? >>