シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

またタルト?

こんにちは、マカロンです。

先日義姉さんから教えてもらったタルトに続き、家に長くおいてあった料理本でみつけたタルトを作ってみました。
今度はだいぶん前に記事でも紹介したことのあるジュリ-のレシピ。


Tarte à la roquette et aux pignons(ルッコラと松の実のタルト)

材料:
pâte brisée(タルト生地) 1枚
ルッコラ 400g
パルメザンチ-ズ 70g
リコッタチ-ズもしくはフレッシュなチ-ズ 300g
卵 2個
バジル 少々
オリ-ブオイル 大匙2
にんにく 1かけ
松の実 100g
塩こしょう

作り方:
1.オ-ブンを200度に余熱する。
2.型にバタ-(分量外)をぬり、タルト生地を敷き、フォ-クで穴をあけておく。
3.フライパンにオリ-ブオイルを熱し、にんにくと松の実を炒める。
4.ここにルッコラをいれ、2~3分しんなりするまで炒める。
5.ボウルに卵をいれ、よく溶きほぐし、そこへパルメザンとリコッタなどのチ-ズをいれ、塩こしょうをしてよくまぜる。
6.そのボウルに4をいれ、よくまぜ、タルト生地に流し、バジルをのせ、オ-ブンで30分焼く。

少し冷めてから、もしくは冷たくして食べるとおいしいとのこと。

ちなみに、私は松の実はなかったので省き、フレッシュなチ-ズはモッツァレラにして細かく刻んでまぜました。またルッコラはうちでいれたのは100g。レシピどおり400gいれたらもっと緑色になるでしょうね。

この間のツナが入ったものはどちらかというと子供に受けそうでしたが、これはルッコラが入るので、少し大人のおつまみにもなります。うちの姪っ子たちで実験すべく、義姉さんにレシピおしえてあげなくちゃ。
[PR]

by France_reims | 2009-04-20 20:26 | こんなの作ってみました


<< ★プレゼントのお知らせ★      日本に売ってないものを探すには >>