2009年 05月 04日

新しい魚

こんにちは、マカロンです。
今日5月4日でフランス生活丸5年たちました。早いもんです。それと同時に5年住んでてもまだまだと痛感することが多いこの頃。これからもいろいろ吸収していけるように頑張らなくては。

先日こんな魚をス-パ-で見つけました。

その名もJulienne。ジュリエンヌなんて、女の子みたいで可愛いし。
でもス-パ-では日本名でなんていうのかも、どんな魚なのかもわからなかったので帰って調べてみました。
すると、こんな写真を発見。
体長1.8m、25~30kgくらいの大物らしいです。
別名lingue、うなぎ型のタラということがわかりました。
確かに身の感じもcabillaudに似てるかも。お値段はcabillaudとpangasの間でした。

肝心のお味ですが、少し臭みがあります。にんにくを効かせてオ-ブンでグリルにしたんですが、それでも少しクセが目立つ。残念ながらダ-リンの好みには合わず、次回からは買わないかもしれません...。
[PR]

by France_reims | 2009-05-04 00:47 | 日々のこと


<< ベトナムのお土産      ★当選者のお知らせ★ >>