シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 23日

フランスでお墓参り

こんにちは、マカロンです。

ふと思い立って、お墓参りに行って来ました。
Reimsには大きい墓地が5つあるのですが、そのうちのCimetière du nordに行って来ました。ここはマカロンちからもそう遠くない場所。

でもさすがにお墓に一人でいくのは怖いので、こういうのが好きじゃないダ-リンにお願いして、午前中に一緒にいってもらいました。

目的の場所はここです。さて、誰のお墓でしょう?


答えは、Clicquot家、Ponsaldin家、 de Chevigné家のお墓。
ここにマダムクリコや夫のフランソワ、娘のクレモンティ-ヌ、娘婿のルイが眠っているのです。
写真でもわかりますでしょうか、他のお墓よりも高く大きく立派なものでした。
お墓に手を合わせる私に、少々とまどい気味のダ-リン。
知ってる人(リアルタイムじゃないけど)のお墓だし、仕事で彼らの歴史を語っているし、なんとなく遠い気がしないんです。

その後もお墓の中をぐるっと歩いてみました。
ここはランスのペ-ル・ラシェ-ズと言われるほど、有名な人のお墓がある場所なんですが、ランスに住んで5年、訪れることは一度もありませんでした。
歴代の市長とかもちろんクリコ家のように、シャンパンの創始者のお墓もたくさん。ただし、地図に示されてるわけではないので、探すのは結構難しいです。
ランスを訪れたら、一度試してみるのもいいかもしれませんね。
[PR]

by France_reims | 2009-05-23 20:47 | Reims(ランス)・近郊


<< 引越しします      切実..... >>