2009年 10月 07日

中国の婚約では

こんにちは、マカロンです。

海外に住んでいると、日本人以外はもちろん、住んでるフランス以外の国籍の人とも知り合い・友達になる機会が増えます。
昨日中国人の友達から、マカロンにもこれあげるよってもらったのが、これ。
e0115350_427857.jpg

可愛い赤い袋。中にはたくさんの飴や豆菓子。
何かというと、友達の義弟の婚約式で配られたものらしい。
中国では地域によって異なりますが、義弟のフィアンセの生まれ故郷(中国南部)では、12の異なる贈り物を袋につめ、結婚式の案内状と一緒に招待客に配るのだそうです。
マカロンがもらったのはその大きい袋に入っていた12の贈り物のうちの一つだそう。
他にどんなものがあるのかも気になるところですが、この入っているお菓子、ほとんどがゼリー菓子なんです。とうもろこし味もある...日本ではなかなかお目にかかれないですよね。

ちなみにこの義弟は300の包みを用意したらしく、盛大な式になりそうです。
式は12月とのこと、お幸せに〜。
e0115350_4275010.jpg

[PR]

by France_reims | 2009-10-07 04:18 | 日々のこと


<< スタバ行きたい! けど無い。ど...      夏にはかかせないアイツ >>