2009年 11月 20日

国際交流

こんにちは、マカロンです。

仕事が縁で知り合いになった中国人がいるのですが、彼はアジア系レストランで働いていて、彼の担当はお寿司。今回作ったものを持ってきてくれました。それがこれ。
e0115350_4103428.jpg

お米はおそらくカリフォルニア米だと思いました。カッパ巻きは白ごまが入ってるのが一工夫。
で、今回は手巻き寿司の巻き方について質問されました。

そしてこちらは一緒に働いてる同僚の中国人の子が、お昼食べていたおかずを一つもらったところ、高菜に似ているものが入っている...。
早速聞いたところ、菜干というものだそうで、ネットで調べてみると、見つかったページはこちら
e0115350_4105030.jpg

確かに食べたとき、高菜に似ているなと思いましたわ。で、少しわけてもらえることになったんです。
水で戻して水気をきり使うんだそうで、さっそくこれを使ってウーウェンさんの本から、ツァンピンを作ってみようと思っている私です。
[PR]

by France_reims | 2009-11-20 04:07 | 日々のこと


<< 台湾からの愛      こんなもの送られてきました >>