2010年 01月 03日

2010エピファニー★

e0115350_2264317.jpg


こんにちは、マカロンです。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日は1月第1日曜で、エピファニーの日です。詳しくはこちら
ガレットを探すべく、雪がちらつく中ダーリンと街に出ました。
でもあまりパン屋さんあいてなかった~!どういうことでしょう。
1月中はガレット売っているけど、当日に売らないでどうするんだ?
ってなんのことはない、たくさんのフェーブ見本をみて、じゃあここって決めたかっただけなんです、コレクターとしては。

訂正:エピファニーは1/6の間違いでした。だから日曜だしパン屋さん開いてるの少なかったんだな~。大変失礼いたしました。

そして開いててまずまずのフェーブはここ。夏の間アイスをよく食べに行ってたd'jollyです。

フェーブのテーマは私が想像するに20世紀初頭のモード。見本の中では香水の瓶がなかなか可愛かったな~。
コーヒーやお茶も準備し、切り分けるのはダーリンです。二人同時に選び、フェーブが入っていたのは・・・ダーリンのでした。
今年も彼の勝ち、強いなぁ。ちょっと遊んでみました。なるとに見えますか?
e0115350_2284428.jpg

入ってたのは手袋。香水瓶じゃなかった~。でもこれはこれでまぁまぁかな。
e0115350_2271428.jpg


今回地域が変わっての発見はアーモンドの生地が入ったガレットだけじゃなく、ブリオッシュ〈パンタイプ)のも一緒に売られていること。ランスではほぼ100パーセント、アーモンドのガレットでした。
たくさん食べる機会がある家庭はたまにブリオッシュのにすると、気分がかわっていいのかも。
それにしても今回のは甘さも凄すぎず、脂っこさもそれほどでもなく、おいしかったです。
さて、残りは明日かな。フェーブがもう入ってないとわかるとなんとなく、盛り上がりませんよね~私だけ?
[PR]

by France_reims | 2010-01-03 21:59 | フランスの行事


<< 宝物到着      Noël 2009と年越し >>