シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

Chandeleur

e0115350_0354445.jpg


こんにちは、マカロンです。

2月2日Chandeleur-キリスト教の行事で詳しくはこちらをクレープを食べる日なのです。
なんとも簡単な説明でごめんなさい
フランスに住んでもう5年半以上になりますが、この日にクレープを焼いたことがなかったので、今年はチャレンジしてみました。
というのも、先日Reimsのお友達の家にいったとき、食べさせてもらったのが美味しかったので、それを再現してみたかったのです。

今回ネットで検索したレシピはバターをとかして混ぜるもので、なかなかもちもちに仕上がりました。

■焼いたクレープにハム、バターソテーしたマッシュルーム、チーズ、ベシャメルソースをのせて、くるくる巻きます。
e0115350_032962.jpg


■巻いたのをグラタン皿に並べ、上からベシャメルソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。
e0115350_0334650.jpg


■ちょっと焦げちゃったけど、味はばっちりでした。
何気に焦げ気味の方がダーリンの受けがよい
e0115350_0343882.jpg


今回クレープをやくにあたり、探したものが。
それはトンボ。フランス語ではなんていうんでしょう。
あのクレープを薄く伸ばす木の棒です。

どうもあれだけでは売っていない。どのお店みてもクレープ用のフライパンとセット販売。
まだまだマカロンのトンボ探しの旅は続きそうです。

今回は忘れたけど、次回はニュテラとバナナを欠かさないでデザートも楽しまなくては。

そして今年は2/16がMardi Grasというこれまたキリスト教行事なのですが、この日もクレープを食べる慣わしらしい。
ダーリンにきいたら、却下されました。さすがにクレープが月に2回は嫌みたいです。
[PR]

by France_reims | 2010-02-04 00:17 | フランスの行事


<< 失業生活突入      ガ~ン、壊れた。。。 >>