シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 18日

初Kiné

こんにちは、マカロンです。

仕事で痛めた腰と肘、肘に関してはもう2ヶ月になるのに、全然よくならず一向に痛みが消えないので、先日再度かかりつけのお医者さんに行き、Kiné(キネ)で施術を受けられるように処方箋を出してもらいました。
Kinéとは正式にはKinésithérapeute(舌かみそうな単語)、運動療法士のことです。
これまでフランスでいろいろな専門医にかかってきましたけど、これが初キネ。
予約の時、当日はタオルももってきてください、とのこと。どんなことになるのか、ちょっと心配でした。

先生は少しフィリップ=カンデロロを思いおこさせるようなお姿。きっと髪型のせいでしょう、と思ったらしょうもない冗談をいうのもなんだか似てます。

診断の結果腰は、脚の裏側の筋肉が私は弱く、そのせいで立ち仕事の結果腰に負担がきていて、それが数ヶ月たったある日ガツンときたらしい。
肘はテニス肘と判明。マッサージや器具で温める処置をしてもらった後、最後に肘にぬられたのがタイガーバーム。よくもみこんで血のめぐりをよくするようにしなさい、ということでグリグリやられて痛かった~。

家にあったはずのタイガーバームが見当たらないので、一つ買ってきました。
これはbaume chinnois(中国バーム)。なんて名前なんだ・・・
e0115350_6174215.jpg
フランス製でタイガーバームと同じ効果があると言われたので買ってきました。
先生がぬってくれたのもそうだけど、入ってないはずのシナモンの香りが少しして、本家タイガーバームよりきつくない。
治るには長くかかりそうなので、地道に塗りつづけます。
そしてKinéもまだ数回通わなければならないので、また先生のジョークをきく機会が増える。。。
またそれも楽し?
[PR]

by France_reims | 2010-02-18 06:02 | 医療・薬


<< 7年7ヶ月      伸びる伸び~る? >>