人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

辛子明太子

こんにちは、マカロンです。

フランスやイギリスにお住まいの方のブログでたまに見かけていた魚卵、特にタラの卵。
ラロシェルに住んでいたとき、海の近くだしと積極的に探してみたのですが見つかったのは燻製のみ。燻製されてるんじゃたらこにできないじゃない~!!

ランスに帰ってきてそんな話を友達にしていたら、スーパーで時々見かけるよ、買って食べたこともあるっていうんです。
で、こないだあったよと連絡もらったので、早速行ってみると、あるある。
Merlinという魚の卵で、ちょっと(かなり)小ぶり。でも辛子明太子を作るには十分の大きさです。
キロあたり10.2ユーロ(1300円くらい)で、初めてみたもので舞い上がり1kg買っちゃおうかと迷いましたが、無駄になってももったいないと7腹だけにしました。
辛子明太子_e0115350_20403317.jpg


家に帰ってきてから、早速ウォッカで洗ってから冷凍。虫などを殺すためです。

その後、下漬け、本漬けして出来上がったのがこちら。
辛子明太子_e0115350_2041313.jpg

味見してみると雰囲気は十分明太子なんですけど、ちょっと苦いかなぁ。
友達にも味見してもらうということで、一腹ずつ冷凍しました。

参考にしたサイトはこちらで、調味液が決め手とあるので、韓国産の唐辛子を次回は使いたいところです。

by France_reims | 2010-04-14 05:14 | こんなの作ってみました


<< ダーリンの誕生会      妹から >>