2010年 05月 17日

Baptême - 友達夫婦の双子の赤ちゃん

こんにちは、マカロンです。

昨日日曜ですが、HAMという街(美味しそうな名前!)で友達夫婦の子供のBaptême(洗礼式)に参加してきました。
赤ちゃんは二卵性の双子の男女。同時に彼らの1歳の誕生日会も兼ねてまして、会えるのを楽しみにしていました。

まずは会場の教会内部。小さい町のだけどなかなか趣きがあります。
e0115350_2343994.jpg

私にとって、洗礼式参加は初めてだったので、どんな風に行われるかはとても興味がありました。
色々な賛美歌やキリストの教えなんかを神父さんが歌って+お話してくれて、その後最後に聖水というのかな?水を頭にかけるもの。
想像はしてたけど、案の定二人共大泣きでした。
水をすくっていたのはほたて貝。何か意味があるのかわかりませんでしたが。

そして式が終わってから、食事する会場へ移動。
早速アペロの用意が。なんといってもダイエット中ですから、本来はとっちゃいけないけど、ちょっとだけ騙し騙し、口にして耐えること一時間くらい。

ようやくブッフェが。色々ありますが、DUKAN式で食べていいものは半分以下でした(涙)。
e0115350_2373592.jpg

で、考えた末に私がとってきたのはこれ。ローストビーフはソースかかってなくてOKなので一気に4枚いってます。白っぽいのはほんとは食べちゃいけないマヨネーズ味のパスタサラダ。我慢できませんでした。
e0115350_2352960.jpg

しばらくたってから、もちろんチーズの盛り合わせも出てくる。。。これは我慢しました
e0115350_2351256.jpg

そしてコーヒーが出された後、ついにデザートが!しかも2種類、ドーンと登場。このとき嬉しいのとどうしたらいいのかわかんなくて、う~ってうなってました。
だってどっちも美味しそうでしょう。マカロン大好きなシューで作られたのはヌガーの細工もされていて、あ~かりかりでたまりません。
で、結局我慢も失礼だし、体によくないのでどちらとも少しずついただきました。さすがにその後お代わり回ってきたけどそれは我慢
e0115350_2354618.jpg
e0115350_236266.jpg


実はこの双子の赤ちゃんの父親の弟が以前にもブログに登場した事のある人(奥さんが勝手に浮気して離婚になっちゃった)で、今は相思相愛の彼女もできて幸せなのですが、彼らもDUKANダイエット中ということで、盛り上がってしまった。
しかし、彼女はもう第3段階で、週に2回パーティで食べるような食事をしてよかったので、もっぱら彼とダーリンと我慢大会でした。
彼女の方はもう続けても体重が減らず、きっとここが自分のベスト体重なのだろう、ということで第2段階をやめ、次に進んだとのこと。私はこれ以上まだ減るのかわからず。神のみぞ知るです。

最後にこれが主役だった双子の赤ちゃん。大きくすくすく育ってね~。
e0115350_2361892.jpg

[PR]

by France_reims | 2010-05-17 00:14 | フランスの行事


<< ダイエット16日目      ダーリンが試験を受けてきた >>