2010年 06月 08日

ダイエット37日目

こんにちは、マカロンです。

朝の測定結果、私3.6kg減、ダーリン3.7kg減
*スタートから計算している結果です。

本当は後1kgほど落としてから第3段階へと以前書きましたが、日本行きが3週間後に迫ってきたので、いきなり日本で普通食になるよりはここで週2回のノーマルな食事にして少し体を慣らした方がよいとおもい、今日から変更することにしました。

でも気をつけなければならないものが、デザート。
しかし何か甘い物が食べたい。でも甘すぎず満足感も得られる物…。
考えました。ゼリーです。
先日友達の家でも子供が好きなので、とイチゴゼリーを作ったと話していたので、レシピを探してみました。
いちごじゃないけど、こんなダイエットに良さそうなものを見つけちゃいました。

奥園先生のキウイソースのレアチーズケーキです。
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たけしのみんなの家庭の医学という番組で公開されたものらしい。
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レアチーズケーキのレシピ
【材料】
*クリームチーズ    100g
*粉ゼラチン       5g(探したレシピにはg数無かったので、計算してこの値に)
*水(ゼラチン溶かし用) 適量
*豆乳         400ml
*レモン汁       大さじ3
*キウイ         1個
*砂糖         大さじ2

【作り方】
1.ボウルにクリームチーズを入れてレンジで40秒加熱する。
2.クリームチーズを混ぜる。
3.水に溶かした粉ゼラチンを加えて混ぜる。
4.豆乳を少しずつ加えて混ぜる。
5.レモン汁を加えてさらに混ぜる。
6.器に入れて冷蔵庫で1〜2時間冷やしかためる。
7.キウイをすりおろす。
8.おろしたキウイに砂糖を加えてソースを作る。
9.固まったレアチーズケーキにキウイソースをかける。
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★マカロン家ではダイエット中のため、砂糖はダイエット甘味料を、クリームチーズはVache qui ritの脂肪分が少ないものを使いました。
★またゼラチンはフランスでは板状が主流なのか、粉は見つかりませんでした。

ゼリー部分には砂糖が入らないし、ソースもキウイの甘味もあるので控えめにしてます。
ダーリンにはやはりチーズのお菓子というのはちょっと慣れてないようで、sucré / salé(甘いとしょっぱいが一緒になった料理)だね、と言う感想でした。
でも完食してくれたのでよかった。

次回は違うゼリーに挑戦します。
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by France_reims | 2010-06-08 03:44 | DUKANダイエット


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