シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 27日

結婚記念日ディナーと記念日シャンパーニュ

こんにちは、マカロンです。

DUKANダイエットのため遅れたけれど、第三段階、週に2回パーティの食事ができるようになり、ようやくレストランでお祝いすることができました。うれしい~~!!
5月13日だったので約一月半遅れ。ここまで長かったな~。

今回選んだレストランはAu petit comptoir。
e0115350_333516.jpg
私たちのお気に入りビストロの向かいにあるレストランです。私は一度シャンパンメゾンで働いたとき、お客様と食事で行ったことがあるのですがダーリンは初。そのとき美味しかったので、今回二人でいくレストランに選びました。

今回は何しろレストランに行く機会が減ったので、食べるものを選ぶのが大変。しょっちゅう来ていればこんなに迷いませんが、DUKANダイエット中なのでこの機会に何を食べようか…迷う迷う(私だけですけど)。
結果、ダーリンと前菜もメインも同じものに。

まずは頼んだシャンパーニュについてきたアミューズ。
アスパラガスのペーストでした。私が独り占め(ダーリンは苦手食材)。
これ用に運ばれてきたパンは、なんと蒸篭に入っていてあたたか。
最初遠目ではなんで点心?と思ってしまった天然マカロンです。
e0115350_3353065.jpg


前菜はフォラグラ・メゾン。干しぶどうのラム酒付けがそえてあるんですが、フォアグラと一緒にいただくと美味しかった。でもちょっとフォアグラの味を壊し気味に…残念。
e0115350_3354857.jpg


メインはtournedosステーキ。美味しかったのですが、付け合わせのサラダがフォアグラとまったく同じもの。残念。今までいったレストランでこれは初でした。
e0115350_336863.jpg


デザートは、ダーリンがBiscuit de Reimsを使ったいちごティラミス。
いちごティラミスは私の方が美味しいといううれしい一言が。やったね~。
e0115350_338210.jpg


私はデザート単品では頼まず、café gourmand。
これなかなか便利なんですよ。コーヒーに何か甘いものがついてきて、デザート単品よりは少し安い。今回もなかなかたくさんついてきた~。
e0115350_3363819.jpg


お腹一杯になった夜でした(私はどちらかというと胃が小さくなっているのに、頼みすぎて胸やけしました…(汗)。

--------------★---------------★---------------

毎年よいシャンパーニュをあけてラベルコレクションしている私たちですが、4年目の今年はこの一本に!チョイスはダーリンです。
e0115350_3383995.jpg


1996年はシャンパーニュ地方の当たり年。ダーリンがお店の人からかなり強い勧めを受けて買ってきたのですが、文句なし美味しい一本でした。
香りも樽、スパイスの香りが立ち昇ってきて、作っておいたスモークサーモンのマリネにぴったりでした。前にのんだLa Grande Dameにも似ていて、きっとほたてのソテーにも合うだろうな~と想像しながらいただきました。

--------------★---------------★---------------

余談ですが、先日義姉さんが家に遊びにきたとき、お互いのダイエットの成果を報告しあっていたのですが、新しい水着を買ったらしい。
夏は毎年コルシカ島でバカンスを過ごすのですが、ダイエットもそのためだったのかな。水着も映えるというものです。
彼女は4kgまで減って、その後第四段階に入ってますが、トータルで3.5kg減をキープしています。
そして不思議だったのが、何を隠そう私もサイズが変わったので新しい下着を買いにいったとき、水着のカタログをもらって、どれがいいかな~と選んでいたのでした。
ダーリンにはなんで?と言われたけど、自分でもやせたなと思えるくらいになったので、こういう状態なら水着かうのも楽しそうだなと思っただけなんですけどね。
水辺に行かないし、着ることもないので買わないけどさ~。
[PR]

by France_reims | 2010-06-27 20:08 | ダ-リンと私


<< きのこが美味しくなる~      6年目の・・・ >>