シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

戻ってきました

こんにちは、マカロンです。

みなさんからのお悔やみ、応援メッセージありがとうございました。

パパの葬儀が無事すみ、ようやく普段の調子を取り戻しました。
ダーリンも仕事にでかけ、私は求職生活に戻っています。
しかし、ダーリンとふとするとパパの好きだったもの、思い出話などしてしまい、しんみりすることもまだまだある状態で、実家にいるママと義妹はパパがいたそこに住んでいるわけだからもっとつらいはず。家族団結して乗り越えなければ。実家にもちょくちょく行こうと思います。

今回パパのことはとても急でした。でも家族が困らずにすんだのはパパが生前義妹に話していた希望のとおりに進めることができたから。
私もダーリンとそのうちしっかり話し合っておかないとなぁ、と思っています。

パパは臓器提供を希望していて、家族一致で了承(家族の了承がないと本人希望でも受け付けられない)、その後パパの臓器はどなたかの中で生きていくのだと思うと、少しだけ救われるような気がします。

そしてもう一つのパパの希望が、分骨&散骨だったんですが、2008年くらいからフランスの法律が変わり、分骨はできなくなったとのこと。
パパは半分は家族の眠るお墓へ、もう半分はママとの思い出のあるブルターニュの海へ出会った日の2/23にまいてほしいということだったので、分骨ができないなら骨は全部お墓へ、そしてブルターニュへは、パパの洋服や大好きだったものを燃やしてそれをまくことになりました。

さて、仕事みつけてパパに報告できるように、がんばらなくちゃ。これからバカンス開けなので求人も増えてくることを祈りつつ。
[PR]

by France_reims | 2010-09-01 20:32 | ご挨拶・お知らせ


<< お菓子作り      ・・・・・・・・・ >>