2010年 09月 18日

マキネッタへの道

こんにちは、マカロンです。

しばらく前から私には夢の買い物がありました。それはコーヒーメーカー。
それもデロンギとかのメーカーので、コーヒー豆をまるごといれて、挽いてエスプレッソがいれられるもの。
e0115350_16524532.jpg
カプセルみたいなものにコーヒー豆がセットされてて使用するのはどうもエコじゃない気がして(そっちの方が後々高いし)、お店にいくたびにみては、あ~いいお値段だね~とダーリンと繰り返してました。

これで就職でも決まればドーンと自分に買ったりもできるのでしょうが、そうもいかない就活状態。
で、マキネッタというコーヒーをいれられるもので、うちのコンロ(induction=日本でいうIH?)にあうものが出たというのがわかったので、買ってみたのです。

このマキネッタというのは、イタリアの家庭には一個はあるであろう(大阪のたこ焼き器みたいなもん?)マシンで直火でサンフォンの要領で落とすもの。このカクカクしたアルミのが有名ですね。うちのはステンレスなのでまるいすっきりタイプ。
e0115350_16551411.gif


届いたので、早速使ってみることに。なんでも最初はコーヒーの香りなどをマシンに慣らしていく作業で3.4回は飲まずに捨てるとか。さて一回目。
するとコンロから、ピーピーピーと警告音が。
あ、やっちゃった。これは何かのエラー。調べたところ、直径12cm以下のものは使用できない仕様。では使えないではないか!!

で、ダーリンといろいろ策を練り、この商品に行き着きました。
e0115350_16462837.jpg

これは本来induction用ではない鍋などをinductionコンロで使用する場合にかませて使うもの。
理論的には使えますが、いかんせんマキネッタより高い…。
万一使えなかったときも考えて返品OKかどうか確認して買ってきて試してみたところ、やはりだめ…(号泣)。

その後、結局、普通の電気コンロを買うことに。
e0115350_16465963.jpg


現在は問題なく使えていますが、induction対応を買う必要もなかったことになるし、なんだか疲れた買い物になりました。でもコーヒーはおいしかったからよかった。ダーリンとカプチーノやらいろいろ楽しんでます。

この円盤商品は、disque relais inductionというものなのですが、使用できないこともあるということで、ご注意を。

そしてこのデロンギちゃんはいつかアパートを持てたとき、広いキッチンで使うように、夢をとっておきたいと思います。頑張ってよ~ダーリン♪ガンバレ私!
[PR]

by France_reims | 2010-09-18 03:21 | 日々のこと


<< 妹に      お菓子作り >>