2010年 10月 01日

食べたいなら、自分で

こんにちは、マカロンです。

うちのダーリンが大好きなもの、死ぬ前に食べたいくらいのもの、それはラーメン。
Reimsにはラーメンを食べられる店はありませんので、食べたくなったらインスタントラーメンにたくさん具をいれて食べるのが贅沢。
でももっと贅沢なのが自分で麺をうつことだと思うんです。
で、ついにラーメンの麺をうってみました。

参考にしてる本は、麺道楽
本では10食分、1kgの小麦粉を使ってますが、ちょっと捏ねるのに力不足だったら、と思って、4食分作ってみることに。米の空き袋を使って、足でも踏み踏み。ダーリンにも頼んで踏み踏み。
これが出来上がりです。
e0115350_453350.jpg

私は北海道出身ですから縮れ麺が好き。本のやり方で縮れを作ってみたけど、ちょっと弱かったかな。次回はもっとギュッと力強くいこうと反省。

さて4日の熟成期間をおいて、夜作ってみました。タレは東京の北海道アンテナショップで買ったもの。
e0115350_4121298.jpg

おっとタレが少なかったかも。茹で上がりもやはり縮れが少ないですなぁ。
でもお味はなかなかでした。ダーリンにもしょっちゅうは太っちゃうけど、また作って~とリクエストされました。パスタやうどんのようではなく一応ラーメンと呼べる代物に!
生麺のまま冷凍もできるようなので、次回は運動不足解消に1kgいってみようかな。
[PR]

by France_reims | 2010-10-01 02:06 | こんなの作ってみました


<< 合同誕生日会      ノエルの準備 >>