シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

フランス人はお好き?

こんにちは、マカロンです。

フランス人にとってチーズとはデザートの代わりにもできる、食事(メイン)の後に食べる物。
しかしこちらではあまりチーズケーキってみかけない。
考えてみてください。デザートとチーズが一緒になってるんですよ。便利じゃありませんか。チョット強引か…
でもフランス人にはちょっと不思議な取り合わせらしいのです。最近でこそgateaux aux fromageというものがお店で見かけられるようになったけど、私が渡仏したころはReimsの街には皆無。
日本ではカマンベールのフライが居酒屋メニューにあるって話したら、ギョッとされるほどでした。

ダーリンは当然チーズケーキを食べたことがない。
私もそろそろ食べたくなってきたので作ることに。レシピは栗原さんのネットで検索して。
出来はなかなか。型から外すのがちょっと難しいけど味は満足のいく出来。さすがはるみレシピだわ~。
e0115350_18313743.jpg


で、問題のダーリンの感想は、「うん、食べられるよ。」
しかしこの1切れ全部食べるとちょっと味に飽きてくるらしい。チーズで重たいと。
でも食べてもらえてよかった(嫌いだったら食べない人なので)。
次回は使用するチーズを変えてあっさりめになるよう作ってみようかな~。
[PR]

by France_reims | 2010-10-07 06:24 | こんなの作ってみました


<< こんなこともあるもんですなぁ      合同誕生日会 >>