2010年 10月 20日

こんなこともあるもんですなぁ

こんにちは、マカロンです。

先日ダーリンが仕事帰りに駅の自販機でチョコバーを買おうと試したときにぼったくりに合い、商品が出てこないという事態がおこりました。
私もフランスにきてもう数回やられてるので、自販機では極力買い物をしない主義。

そしたらダーリン、マシンに貼られていた電話番号をみつけた。で、掛けてみた。
つながったら男性がでて、マシンにお金を入れても商品出てこないよと言うと、
「申し訳ありません」とまずお詫び(フランスじゃあかなり珍しい)
そして返金手続きをするので住所と名前を教えてくださいと言われたそうな。
で、この電話代金もあわせて返金しますとのこと。

★きちんと返ってくるか、もしくはそのままウヤムヤか...。
だって本当に商品が出なかったのか確認のしようがありません。それに自販機の個別の番号もないし、あるのはたぶんフランスの全国統一のその会社の電話番号だけだし。

で様子をみていたら、約2週間後の昨日めでたく受けとりました。
e0115350_1162361.jpg
返金は切手で。
お菓子2ユーロ+通話料0.2ユーロ。計2.2ユーロ。
切手は0.53*5で2.65ユーロの返金。

ずいぶん良心的!!
こんなこともあるもんなんだなぁ、と感心したマカロン夫婦でした。

   ************

そして感心してばかりじゃいられない!
現在フランスでは年金問題(定年を60歳から62歳に引き上げ案)に関してデモが行われているのです。無期限ストもしばらく続いている...
何だかうるさいと思ったらデモ行進...。
で、ガソリンスタンドも底をついたそうな。電車がストなのに車も動かせない…。
すごいことになってるフランスです。10/19現在:2318箇所のスタンドがあきまへ~ん。
e0115350_1172111.jpg


日本より環境も違うし、2歳くらい余計に働くのどってこともないような気がするんだけどなぁ。
年間5週間バカンスもとれるんだし...。
お隣の国ドイツでは67歳にひきあげられる案が進んでるらしいです。
フランス人ほんと働くのキライなのね...今更だけど言わずにいられない...
[PR]

by France_reims | 2010-10-20 00:56 | 日々のこと


<< トラムウエイお目見得!      フランス人はお好き? >>