シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 24日

galette des rois の季節

こんにちは、マカロンです。

今年は1月2日だったエピファニー、フェーブ(陶器の人形など)が入ったガレットを食べますが、今年のマカロン家はちょっと違っていた。
今までは多くても2回までと決めていたのです、その理由は太るから。
でも今年はマカロン5回、ダーリンも4回食べたのですー。
食べてコレクションフェーブを増やす、初の試み。

で、肝心の集まったフェーブはこちら。
e0115350_21305058.jpg

1回目に食べたのがFougasseって入ってるぺったらこいやつ。勝者は私。
ここのパン屋さんはお気に入りなんですけど、お菓子が弱い気がする。ノエルのブッシュもあまり美味しくなかったし。そしてフェーブ今年はどんなテーマで?って聞いたら、そっけなく「いろんなの混ざってます」と一言。
ということは今まで何年分もの余り?イヤな予感が。
でもここで食べるのは初だったので買ってみました。そしたらこんなのだったんだ…。ガックシ

2回目は赤い車の。今回の勝者も私。
ここもお気に入りのパン屋さんで、義妹とマカロン合同誕生会でケーキを頼んだことがあるところ。

3回目は実家で食べたもので甥っ子にフェーブがいった(勝ったのはダーリン)ので写真無ですが、アニメキャラだったので私は興味なし。

4回目は白い物体。人だけど何だろう…。
一人用のを買うときにフェーブ入ってます?ってきいたら入ってるよと言われたので買ってみたらこんなのが…(号泣)。ちなみにパン屋さんは1回目のところです。これも余りだったんだな(懲りないね、マカロン!とみなさん思ったでしょう)。

そして5回目がこのガレット。勝者はダーリン。
Reimsが属するMarne県で2010年一位に輝いたパン屋さんの広告をみて、ダーリンに連れていってもらったのです。なかなか美味しそうでしょう?
e0115350_213141.jpg

でもフェーブはシロクマ。北極のですが鮭取ってるんで、どうも北海道出身の私には、石狩川の鮭とるクマに見えてしょうがない。
で一位に輝いたお味ですが、なんともまぁ普通。どんだけ候補がいてどんな審査員によって選ばれてるのか、疑問が残りました。

結構食べましたが体重も変化なくガレットを堪能した1月。
まだ少しありますけど、今年はこれで打ち止めにしようと思います。
[PR]

by France_reims | 2011-01-24 19:54 | フランスの行事


<< 感動~☆      ついにこんなものがっ!! >>