シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 04日

マルシェの新鮮果物と野菜

こんにちは、マカロンです。

ここのところ雨もあまり降ってないフランス、干ばつの警報がでるところまで来てしまいました。
来週は雷や雨の予報がでているので恵みの雨になりそうなんですが、明日までは暑い日が続きそうで、太陽の好きなフランス人にはテラスでの食事、一杯のビールなどたまらない!といった感じです。

ここ最近土曜は朝マルシェにいって買い物に勤しんでる私。
今は果物ならいちご、さくらんぼが旬、他にもプラムや桃、アプリコットももう並んでいます。

これは2週間前に買ったもの。
e0115350_3412427.jpg

いやーエリンギが手に入る幸せ。パリ近郊生産だそうです。早速なんちゃってすき焼きを作りました。
ラディは食事の前にぽりぽりかじるのがたまらない。フランスにきたばかりのときはバターと塩をつけて食べるやり方を教えてもらってはまってましたが、塩分カロリー過多になるので、何もつけずにかじってます。

他にはエリンギの下に写ってる緑色の細い束は、asperge sauvage、野生のアスパラです。
旬は5月に2週間くらいしかないんではないかと思うくらい短くて、ランスに住みはじめて7年になりますが、みつけたのは初めて!この一束で1ユーロでした。
で、茹でてオムレツにして食べたけど、どなたかのブログでみていたねばねば系っていうのは堪能できませんでした。納豆にオクラの感覚で混ぜて食べたりしても美味しいって聞いていたけど。
また来年見つけたらチャレンジしてみたいです。
[PR]

by France_reims | 2011-06-04 03:27 | 日々のこと


<< 満腹とデザート      自宅でマカロン 2 >>