シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 13日

Marraineバカ 始まる

こんにちは、マカロンです。

先日友達夫婦のところに生まれた女の子の宗教上の母親になったと書きました。
7月2、3日で彼らの住むLilleという町へ行き、その子とようやく対面を果たしました。

生まれた子はEmmaという名前になり、生後2ヶ月ちょっと。
e0115350_2210147.jpg
こうして白いエマと並ぶと、私ってゴクミばりに黒くありませんか??

名前を聞いてからずっと考えてたのがこれ。名前を筆で書いてあげること。
エマという名前は日本人でもつけられるので、どんな漢字を使ってるのか、ネットで調べ、意味もフランス人にすっと理解してもらえるもの、ということで”愛真”になりました。l'amour véritableとフランス語でも簡単かつ明瞭です。
e0115350_22102846.jpg

でもマカロンが最初に思ってたのは”愛舞”だったのでした。舞うという漢字が好きなのですわ。実際書いてみたけど、バランスもとりやすいし、そっちにと思ったけど、意味がちょっと。。。将来ダンサーになってくれと思ってるわけでもないし、ということでこのような結果になりました。

とっても喜んでもらえたのはいいのだけど、エマ両親からも書いてくれと依頼が。特に奥さんの名前はクリステルと長いので、まさか栗(クリ)捨(すてる)とするわけにもいかず。。。
現在悩み中です。だんなの名前はジョゼなので、これは叙是かな。

ちょっと遠いのでそう頻繁にはあえないけど、彼女の誕生日やノエルには電話したりプレゼントをあげるのもMarraineの役目の一つ。日本的なものにしようか、とか色々考えるのも楽しいです。
タイトルの通り、親ばかならぬMarraineばかの始まりですなぁ。
[PR]

by France_reims | 2011-07-13 21:50 | Ma filleule


<< 今年はハマっているかも      満腹とデザート >>