2011年 07月 19日

今年はハマっているかも

こんにちは、マカロンです。

私はときたま食べ物にハマることがあります。
今はこれがそう。
旬のメロンです。
e0115350_1751012.jpg
フランスのメロンの大きさはこんな感じ。
値段は今年はだいたい1.8ユーロ~3ユーロ弱。日本に比べると安くて気軽に食べられる果物と言えるでしょう。間違っても病院のお見舞いにメロンというのはありません。フランス人にこれを言うと、だいたい引かれる。。。

一つ買うとだいたい2日くらいで食べてしまうので(ちなみにダーリンはメロン嫌いなので独り占め)、これまで6つくらいは買って食べています。

北海道出身なのでどうしてもメロンは夕張!が好きなんですが、これもオレンジ果肉の種類で、いいのを選べば甘くて夕張に負けてはいないほどなので、旬が終わるまでまだまだ食べつづけることになりそうです。

ちなみにフランスではメロンは前菜に生ハムと一緒に出てきたりすることが多いのですが(今の時期、旬なのでお呼ばれすると前菜は結構な確率)、私にはやっぱりデザートかな。生ハムの組み合わせも嫌いじゃないけど、家では進んでやりません。

フランスのメロンの産地で有名なのはCavaillonという南仏アヴィニヨンの近くの町ですが、今回私が買ったのはQuercyというトゥールーズの近くの町。
他の産地のもぜひ試してみたいものです。
[PR]

by France_reims | 2011-07-19 17:12 | 日々のこと


<< アイスティー☆      Marraineバカ 始まる >>