シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 02日

寒い冬はほっこりと・・・

こんにちは、マカロンです。

ここのとこ、とても冷え込んでいるフランスです。日本もかなりの寒波が入ってきているとか。
風邪をひいていませんか?

そんな寒い日は暖房のそばで編み編み。ダーリンのマフラーを編んでいます。

日本に帰ってる間には編む予定をしていなかったので、本も買ってきませんでしたが、ノエルにダーリンが妹からもらったマフラーが一回使っただけで毛玉の嵐。。。フランス製の品質は如何に?
ということで、私が編むことになったんです。

本屋で吟味してこの本を買ってきました。
e0115350_5393452.jpg


編み物を趣味としてブログを書いている人が出した本で、中に載ってた男性用マフラーに一目惚れ(この写真左上の一番上に乗ってるのがそう)。
フランス語表記の編み方なんて初だから、四苦八苦でした。
慣れてないもんだから、これであってるのか間違ってるのかもなんか自信なし。
でもなんとか編みはじめました。

昨日ふと、この人のブログにコメントを残してみたんです。質問するんではなく、マフラーに心惹かれたので本買いました。マフラー編み始めてます、と。
そしたら返事をくれて、arigato---と。感じのいい人だなと思っていたら、夜にまたもう一度メッセージが。
なんと!!
注意して!あの本に間違いがあるの、マフラーの作り目は48ではなく46か50よ。あーなんて恥ずかしいのかしら、ごめんなさい。
とのこと。
すでに17cmくらい編んでたんですけど、編んでてなんか本の感じと違う理由が判明したので編み直し。
正しい状態はダミエみたいな柄でなかなか可愛らしいです。これを135cmくらいまで。
この冬にしてもらえるだろうか。。。それとも今年の12月用になってしまうのか?(汗)
[PR]

by France_reims | 2012-02-02 05:37 | 日々のこと


<< 和菓子ー♪      最近の癒し >>