シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 21日

こねないパン

こんにちは、マカロンです。

実は日本いく前からネットでみつけてずっとずっと気になってたこねないパン
やろうやろうと思っていて、でもなかなか取りかかれないでいましたが、ようやく重い腰をあげ作って見ました。

こねないとは、その通り、生地をボウルでぬるま湯と粉をぐるぐるまぜて、その後12ー18時間室温で放置、発酵させ、その後また二次発酵させて、オーブンで焼くだけ。
生地にふれるのも回数少ないし、楽ちーん。
焼くときはパイレックスやルクルーゼなどのオーブンにいれてもOKな、蓋付きの容れ物で焼くところが特別でしょうか。

断面もぽこぽこフランスパンみたいに穴があいて、粉と塩のシンプルな味。
これはちょくちょくやろうと思います。パン焼き機なんかいらないなー。
e0115350_158364.jpg


私はシンプルに小麦粉をまぶして焼きましたが、ライ麦粉とかいろんな粉でバリエーションを出せるみたいです。スーパーで探してみようっと。

あ、一つ注意は、12時間から18時間おくので、焼く時間から逆算して、いつ生地をまぜるか考えなければなりません。私は今やっちゃおう、と取りかかったので、18時間後が朝の6時。
そんな早起きできないっつーの。
結局20時間以上放置しちゃいましたが、問題ありませんでした。
アバウトな人にもおすすめです。

ーーー補足ーーー
こねないパンのオリジナルレシピビデオがあるので、それをリンクします。
[PR]

by France_reims | 2012-02-21 00:00 | こんなの作ってみました


<< マーラーカオ      祝☆完成☆ >>