シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

リール名物?

こんにちは、マカロンです。

リールに引っ越す前から注目していたお菓子があるのですが、その名はMerveilleux(メーヴェユー)。素晴らしいという形容詞ですが、この名前の由来は超自然現象に出てくる魔法使いのことのようです。イラストがそんな感じ

リールではまだ開拓できてないけど、おそらくここが一番有名であろうというお店のものを。
e0115350_16155819.jpg


チョコとホワイトチョコとあるのですが、断然白の方が好きなので、こっちを。
中にはスペキュロスも使われてるんです。
e0115350_16161156.jpg


切ると中はこんな感じ。メレンゲを使っているので、軽い口当たり。
甘さはフランス菓子に慣れていれば問題ない程度ですが、最近の日本洋菓子が好きな方ならかなり甘いと思うかもしれません。しかし大きさが結構あるので、ダーリンでも半分残して後から食べるほどです。お店には小さいサイズもあるので、そちらで試すのもいいかもしれません。
e0115350_16162393.jpg


今回は平日に買いにいったので混雑してませんでしたが、土曜には恐ろしいことに。
またノエルの時はブッシュを売ってるのですが、これが並ぶ並ぶ・・・。
友達夫婦は2時間並んだそうです。フランス人でもそんなに並ぶのね・・・(驚)
e0115350_16404593.jpg


リールの他にもパリにもお店があります。リールまでくるのはちょっと・・・という方はパリでもどうぞ。

お店のHPはこちらです。

私の行ったお店のアドレスは
Aux Merveilleux de Fred
67, rue de la Monnaie
Tél. : 03 20 51 99 59 定休日は月曜です。
[PR]

by France_reims | 2012-07-30 00:00 | Lille(リール)・近郊


<< ノエルまでのお楽しみ・・・      10周年☆ >>