2012年 10月 25日

ふんころがしさんとパリデート

こんにちは、マカロンです。

先週の水曜に電車でパリにいってきました。目的は大使館での手続きもありましたが、一番はふんころがしさんと博士に会うため。
彼らはちょうどフランスでのバカンスを楽しんでいるところで、パリでアパートを借りて滞在中。博士の実家のある街にもいくので、パリでの限られた滞在時間に久々に楽しい時を過ごしてきました。
あーアパートの写真を撮ってくればよかった。。。

そして彼らのアパートにいく前に全部用事を済ませてしまおうと雨降る中、ユニクロやらアジア食品店へ。
で、新潟のコシヒカリ(新米)が少し安くなってたのでそれを買おうとしたら品切れ。でも他の新潟のお米をまとめて買うからと少し値引きしてくれました。
e0115350_19472728.jpg

家に帰ってきてからダーリンに美味しいお米買った♪といったら、彼がぼそっと一言。
あれれ?賞味期限は今年の8月12日まで????
私としたことが、まったく日付をみていなかった。日本人が働いてるお店で買ったという変な安心感がそうさせたのだろうな。あと雨で落ち着かない買い物だったせいも。
e0115350_19481036.jpg

勝手に新米と思い込んでましたが、ちょっと違ったようです。でもそれにしたって賞味期限2ヶ月もきれてるってどういうこと??!!
しかも精米日は書いてないし。どういうことなのだろう。
e0115350_1948208.jpg


でも最後はポジティブに考えて、コシヒカリって水分が多いお米なのでお寿司には少々難しいと言われていて、きっと古米の方が水分量の調整がしやすいでしょ。
ま、いいや。こっちで買うどんなお米よりもおいしいはず。


アパートについてのんびりしていたら、なんと二人は誕生日プレゼントを用意してくれていた。少し早いけどって。なんと嬉しい気遣いー。
じゃーん。色が綺麗なお菓子はchocoron。マカロンをチョコでコーティングしてあります。マカロンだけよりも日持ちもする優れもの。フルーツやナッツの入ったお菓子詰め合わせも。
早速ショコロンを食べてみたけど、美味しかったー甘さ控えめ、さすがサダハルアオキ。
e0115350_19465483.jpg

この細長い素敵な箱に入っていたのは薔薇の香水でした。アメリカで製造。現在滞在中のNYでやっぱり国産のものがいいでしょと探してくれたもの。
e0115350_19471469.jpg

何より二人の気持ちが嬉しい♪
ありがとうー。ふんころがしさん、博士。大事に使うねー。
でまたパリでリールでデートしよう!
[PR]

by France_reims | 2012-10-25 00:00 | 家族ou友達と


<< 癒されチュウ      寿司練習中 >>