2013年 01月 12日

Bonne Année!!

あけましておめでとうございます。
といってももう11日ですが。。。

週5日の勤務ももう一月をこえ、慣れてきたかと思いきや、だんだん疲れがたまってきてまして、休日の時には普段できないことをしたいと思いつつ、なかなか気力が続かないという状況です。
友達にメール返信もままならぬ。。。ご無沙汰している友達ごめんなさい。
マカロンは元気に寿司職人としてがんばっています。

そんな私たち夫婦ですが、ノエル、年末年始はどんな風に過ごしていたかといいますと、
まずノエル(24日)は16時まで仕事だったので、それから大急ぎで帰ってきてお寿司準備、他は出来合いという食卓でしたが、シャンパンも飲んで楽しい宴となりました。次の日25日しか休みじゃないので実家には帰れず。
e0115350_2121176.jpg


年越しはこの日も16時まで仕事、その後友達宅へいき、カップル3組で。*料理写真なし
5kgの鶏丸焼きやらでおなかいっぱい。年越してビズをした後はやっぱりおねむになり、ソファで寝させてもらう始末。
1月1日は夜仕事だったので、全然休めず。

1月4日はリールで仲良くなったお友達(ブログにもきてくれてるロロさん)の家で新年会。
なんと彼女はおせちを用意してくれており、私もお寿司を作り、和の食卓に。
e0115350_2152353.jpg


1月6日はエピファニー。フェーブを集めている私としてはそうそう回数食べられるものじゃないので(太るから)ここぞ、というフェーブをいれてるのがわかってるところじゃないと買いません。そしてやっぱり美味しそうじゃないとね。
ということで、買ったのはMeertというパリにも出店している有名どころ。でも一人分4ユーロほどとそんなに高くはなかったのでよかった。
e0115350_217243.jpg

今年は私がフェーブをあて、女王さまに。今年のMeertのフェーブは夏の間にでていたアイス屋台のデザイン。うちのに入ってたのはグレーでした。
e0115350_2191338.jpg

もし全部セットで買いたいなら25ユーロなり。

駆け足でここのとこの近況を載せましたが、寿司職人の方はかなり苦戦中。
仕事は慣れてきてますが、同僚はすべてタイ人。私は日本で寿司を学び、日本の寿司を知ってるので、シャリや寿司の作り方で相容れない部分もあるのです。でも所詮ファストフードと目をつぶり。。。
タイ人とはフランス語で会話しているけど、彼らのアクセントになかなか慣れなくて、注文を指示されるときがキツイ。こういう発音されたらこういうものだと覚えるようにしていますが、まだまだ難関。
でもタイ語も少しですが覚えたりして、そう異文化交流は楽しい。
疲れがなかなかとれないけど、がんばっていこうと思ってます。
[PR]

by France_reims | 2013-01-12 02:27 | フランスの行事


<< 仕事 その後。。。      Roubaix La pisc... >>