人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 17日

仕事開始しています

こんにちは、マカロンです。

今年3月まで働いていましたがその後経営者の心変わりで働けなくなり、それからしばらく家でのんびり、バカンスも行ったりしてましたが、9月に就職活動再開したら、早速連絡あって、さぁー久々に寿司、巻きつくるぞーと思っていたら、なんだかなー。
今はわたくし、パティシエとして働いております。
といっても家でお菓子焼いたり、和菓子(ドラ焼きとか)作れるってことで、それで採用になったのでした。
だから自信もないし、プロみたいに道具がどんなんでもうまくいくなんてこともなく、日々練習、研究です。

会社の方は、オーナーはちょっといい加減な中国人で、当てにならないことが多いけど、同僚には恵まれているので、気持ちよく働けています。ちなみにまかないありで、昼夜中華三昧!!
寿司担当は日本人シェフについてパリで修行した中国人、焼き鳥&巻き担当は中国人の女性、そして前菜とデザート担当がマカロンです。前菜は寿司シェフが考案したもので、黙々と作るという感じ。
デザートは抹茶ティラミスが結構好評です。

今オーナーに言われて困っているのが、本日のデザートを作れないかということ。作れないか、ではなく、もう既に作れという話になってきてますが。。。”今週の”にしてもらえないか再度お願いしようと思ってますけど。毎日帰るって素人にはキツイぜ。
和に関係ないものでもいける感じで、和食レストランとしてはどうかと思いますが、そこはなるべくあんこや抹茶を使って、和のテイストに仕上げられるように、工夫していますが、レパートリーだって少ないし、経験も少ないし。でもやるしかないって感じです。

そのうち作っているデザートの写真でも載せられたらいいなぁ。
ちなみに試用期間は2ヶ月であともう1ヶ月。今回はきちんと続けられるようにアピールもしていきます。

by France_reims | 2013-10-17 23:58 | 寿司の仕事


<< パティシエール その後      コーヒーブレイク☆ >>