シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 06日

なんて呼んでいますか?

こんにちは、マカロンです。

今日はカップル間の呼び方について。

日日カップルだと、名前で呼び合うことが多いんでしょうか。
そのうち結婚して、子供が出来るとお父さん、お母さんに変わったり^^

よくフランス人の彼だと、お互いなんて呼びあってるの?っていうのもよく聞かれる質問です。

ダーリン→私 「ma puce」が多いかな。
これは、何かといいますと、puceはノミなんです。私のかわいいノミって感じですが、僕の可愛い子ちゃんみたいなノリです。最初は抵抗ありましたよ、ノミですよ、ノミ!!
でもフランスって小さいものが可愛いというのがあって、さらにpetite(小さいの意味)をつけて、「ma petite puce」と呼ばれるときもあります。

他には、僕の天使、僕のシュ-クリ-ムとか、日本語で書くとかゆくなるような呼び方が多いです。
ダーリンは気分で変えて楽しんでるみたいです。

で、私→ダーリンは「(mon)doudou」です。
これは、子供がちっちゃいとき、手放せなかったお人形のこと。
夜眠るとき、一緒に居たいそんな存在....。

でもこの呼び方は、ダ-リンママがダ-リンパパを呼ぶときも同じなので、気をつけなければなりません。
なので、家に遊びにいったときは、だいたい名前で呼んでいます。
でも私の声でdoudouって言っても、お父さんは振り向かないよね^^

*写真は、ダ-リンの実家にある、彼のdoudouです。
これを抱っこして寝てたんだ~、うちのダーリン。かわいい♪
でも私のdoudouにもちょっとだけ似てる気がするんです。これを知るのは我が妹のみ。
どう思う?妹よ??
[PR]

by France_reims | 2005-04-06 21:49 | ダ-リンと私


<< 出ないときは...      驚くサ-ビス! >>