シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 05日

私の名前を書いて!


こんにちは、マカロンです。

日本人だと周りの人から私の名前を漢字で書いて!といわれることがあります。
私の場合、クラスが同じで仲良くなったポ-ランド人の友達がいて、彼ぐるみでよく家で食事をしたりしているのですが、彼の方から、自分の苗字を漢字で書いてほしいと。
で、彼女の名前って漢字で表しやすいんだよと言ったところ、私のも書いてよ、ということになりました。

しかし、この依頼は、半紙に墨で書いてほしいというもの。
日本から用意してはいなかったので、パリにいった機会に、日本書店で買い求めました。
←それがこれ!みなさん懐かしいですか?お習字セットです。


彼女の名前はアガタというので、県の一文字で。

彼の苗字はフランス語に直すとロシニョ-ルといい、これはナイチンゲ-ルの意味。それを日本語で書くと夜啼鳥となりました。


そしてこれは、彼らの家に飾られることとなりました。でもそれから遊びにいってないので、どんな風になってるのか見届けていない...。
近々遊びにいってみようと思いま~す。

書いてるときはとても神経集中しているので大丈夫だけど、筆を洗うときが要注意。
クラスメ-トとの間隔に気をとられていると、つつっと跳ねて服が台無し。

しかし、墨汁って汚すと大変だけど、あのニオイ、なんともいえません。ノスタルジ-。
でもあの頃どうしてエプロンして習字しなかったのか、自分でも不思議です。
[PR]

by France_reims | 2005-05-05 21:59 | 家族ou友達と


<< デザ-ト系ヨ-グルト2      危ないこと >>