2005年 06月 06日

ゲ-ム~Jeu des 7 familles

こんにちは、マカロンです。

今日はフランスのゲ-ムを紹介します。
これは、昨年夏、ロワ-ル地方にお城めぐり をしたとき、買ったものです。

このJeu des 7 famillesというゲ-ムは、いろんなバ-ジョンがあるのですが、私はフランスの歴史をモチ-フにしたものを選びました。
他にはフランスの王様・王妃シリ-ズもあり、かなり迷っちゃいました。
私はフランスの歴史が大好き。でもまだまだ知らない時代、人物は沢山います。
カ-ドにそれぞれの人物や出来事の説明がフランス語で書かれているので、それを読むのも勉強になるし、マカロンにはたまらないゲ-ムです。

ちなみに子供用に、キャラクタ-のついたタイプもス-パ-で売られています。

★遊び方★
・2人から6人まで遊べます。
・7つのファミリ-があり、それぞれ1から6までの番号がついています。
 そのファミリ-を集めていくわけです。私の持っているのは、7つの時代に分かれています。

1.まず各自に7枚のカ-ドを配ります。
 配り終えて残ったカ-ドをPioche(ピヨシ)と呼びます。裏返しておきます。

2.1番目の人が、誰かに、何のファミリ-の何番目のカ-ドを持っているか聞きます。

3.持っていたら、その言った人に渡します。
 その後また同じように欲しいカ-ドを宣言します。

4.それでもらえなかったら、Piocheから1枚ひきます。
 それがほしいカ-ドだったら、「Bonne Pioche(ボン ピヨシ)」といわなければなり
 ません。
 その後、また2~4のようにして、ゲ-ムを続けます。

5.2で欲しいカ-ドがもらえなかった場合や、piocheからひいても無かった場合は、
 次の人に順番が代わります。この次の人というのは、最後にカ-ドを持っているか
 聞かれた人です。*座っている順番ではありません。

6.ファミリ-が揃ったら、机の上に並べて揃ったことを見せます。
 7つのファミリ-があるので、一番多くのファミリ-を集められた人が勝ちです。

○あげたカ-ドを自分の順番になったとき、取り返すことも可能です。
○ほしいカ-ドを宣言する場合、自分の持っているファミリ-以外はいってはいけません。
 *人が言ったのを覚えておく必要があります^-^
[PR]

by France_reims | 2005-06-06 22:40 | こんなの買ってみました


<< 食器用洗剤      ペアのもの使ってますか? >>