2005年 06月 29日

太陽の贈り物


こんにちは、マカロンです。

ナンシ-から帰ってきてから数日経ちました。
私の身体に異変が...。
実はナンシ-滞在2日目にあれ、なんか変だなと思っていたのですが、帰ってきてから悪化。
それは.....
太陽湿疹。

マカロン初めてです。現在、両方の手の甲、一部の指にブツブツブツ。
幸いなことに痒くはないんです。
でも、仕事のときとか手を見られたりもするので、なんとか早く治したい。
で、行ってきました、ファ-マシ-(薬局)へ。

で、勧められた薬が写真のもの。
成分を調べようと思ったのですが、医療専門用語のため、私の仏日辞書にも仏仏辞書にも出ていない。
ステロイドではないと思うのですが、ちょっと気になってます。
なんとか調べたところでは、「ステアリン酸塩」なるものが入っていること、またこれが、今日本でも話題のコエンザイムQ10を扱う商品の中にも入っていることは突き止めたのですが、そこまで...。

でも一応肌の炎症を抑えると書いてあるので、試すのみ。
あまり効かないようなら、お医者だな。


昨年の夏もダ-リンと古城めぐりにナンシ-より長い期間で出かけていますけど、平気だったんです。
でもそのときは車だったぁ!
なので、太陽光にあたる時間が短かったんですね。それにスタニスラス広場で、私はあまりのまぶしさゆえに、手で目の上を覆って歩いていたっけ...。

ナンシ-に向われる方は、どうぞ日焼け止めもお忘れに(でもこれって常識か...^-^;)
[PR]

by France_reims | 2005-06-29 23:03 | 医療・薬


<< 電気湯沸かし器      ナンシ-への旅4-買ったもの、その他 >>