シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 06日

久々の日本の味


こんにちは、マカロンです。
あら、マカロンいったいどうしたの?と思われました?

昨日仕事でお客様からいただいたお菓子、私の大好物舟和のいもようかんです。
私の仕事は、予約が入ると呼ばれるのですが、東京から買って来てくださったとのこと。
しかも彼らは新婚旅行だったのですが、顔も知らない赤の他人に、こんなお土産を買って来てくださるとは...。ありがたいことです。

最近チップをいただいたこともあったんですよ。フランスなので、チップというのはまぁ普通のことなんでしょうけど、私は日本人だし、慣れていないので驚き、受け取り方もスマ-トじゃなかったんじゃないかなぁと思ってしまった。

日本での仕事はクレ-ム処理やってたので、できるだけお客様の喜んでもらえるようにしたいって言う気持ちでやってるだけですが、喜んでもらえると嬉しいものですね。

で、仕事が終わって、同僚(台湾人、フランス人)の女の子たちに、これは日本の味だよと食べてもらったのですが、フランス人にはやはり評判がよろしくない。サツマイモの甘いのはスイ-トポテトで慣れているはずじゃないの?ようかんの食感ゆえなんだろうか。
台湾人には好評でした。さすがアジア。
そしてアラブのお菓子で、こんないものお菓子にニンジンが入ったものが存在するそうな。フランス人が言ってました。
世の中には似たような食べ物が存在しますね。でもこの中にニンジンが入っていたら、ちょっとイヤだな。
で、先日お米のデザ-ト紹介しましたけど、いもようかんがダメな彼女、ライスプディングは大好きって。
反対なんですね、見事に。


で、これ見てください。消費期限が17.8.6と書いてありますよ。
見てすぐに2006年8月17日と思った私。え?1年後?
フランスでは日、月、年の順に日付を書くので間違ってしまった。
そんなわけないですよね、生菓子ですから。

それで考えること数分.....これは平成17年のことですかっっ!!
やられました。私の頭から平成は吹っ飛んでいました。
海外に住むとこうなるもんでしょうか。
[PR]

by France_reims | 2005-08-06 23:29 | 日々のこと


<< つま先用パンスト      フランス版ミリオネア >>