シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 26日

あっという間に終わる番組


こんにちは、マカロンです。

フランスにもお料理番組は存在します。数はそんなに多くないのですが。
*きっとケ-ブルテレビ入ってる家庭では、もっと見れるはず(涙)

私が気に入ってみている料理番組を紹介します。
タイトルはJulie Cuisine
毎日月曜から金曜の12h50から1~2分間です。土曜には11h50くらいから総集編みたいにやるのですが、それでも10分かかってなかったはず。

え??? 1~2分?
そうなんです、恐ろしく短いんです。
なので、お昼食べてちょっと気抜いていると、見逃すのです(泣)。

で、彼女のお母さんは女優さんだそうで、全然料理ができない人らしい。で、彼女は小さいときから自分で料理を作っていたそうな。
で、いくつか料理本を出していますが、私が買った本のタイトルは、
La cuisine expliquee a ma mere (、などのアクサン記号は省いてます)
なんと意味は私の母に説明する料理。
副題は、140recettes faciles pour celles qui n'y connaissent rien
料理を全然知らない人のための140のレシピ

ホントにお母さん、お料理できないんですねぇ(汗)。

私、最初お母さんがそういった人だと知らず、本屋でタイトルを見たとき、母親から伝わるレシピなのかなとアホ丸出しで、選んでしまいました。
当時の私のフランス語レベルがわかるっちゅうもんです。
で、女優さんの娘さんだけあって、彼女きれいです。
そして料理ができないお母さんは、コチラ(右)です。
お上品なマダムって感じ。

この本の中に、ダ-リンに選んでもらったのが(もちろん彼が食べたいといったもの)、ポストイットしてあるのですが、まだ作ってあげていない...(汗)。
来週には少し仕事も落ち着くし、作ってあげようかな。
[PR]

by France_reims | 2005-08-26 23:44 | テレビ番組


<< ついにきた!      新しい教材2 >>