シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 15日

フランスでは呼べません

こんにちは、マカロンです。

昨日ご飯支度をしながら、炊きたてのご飯にかけて食べたらきっと美味しいと思って、ダ-リンに
「ねぇねぇ、今日は私は納豆食べるから、ダ-リンはこれでご飯食べなよ。」と言って、商品の袋を見せました。

そこには、おかかと書いてあった。

ダ-リンは、ひらがな、カタカナ、少しの漢字は読めるので、すぐそのパッケ-ジのでっかい字を読んだ。
そして大爆笑!!

それもそのはず、カカ(caca)は幼児語でうん○のこと。
*これまでも何度かこのブログでも登場しているフランス語なので、ご存知の方もいるはず。

しかし、これからご飯だって言うのに、何を想像してんだよ~と思いながら、私も爆笑^-^
いったいどんなカップルだとお思いのことでしょう、読者の皆様。

ちなみに昨日は炊きたてのご飯にじゃがいもとわかめのお味噌汁、私は納豆、韓国のり、ダーリンはおかかと韓国のりで、おいしくいただきました。
これって日本だと何もないときのご飯みたいですが、フランスでは(マカロン家では)立派な和食です。
しいて言えば、野菜が無かったですね。ほんとはほうれん草やブロッコリがあれば、胡麻和えしたかったんですけど。次回だな。
[PR]

by France_reims | 2005-09-15 00:04 | フランスでの日本


<< 癒されたい      これは栗じゃない... >>