2005年 09月 26日

ケ-キ焼いてみた


こんにちは、マカロンです。

COOKPADという料理検索できるサイト知ってますか?
一般の人が、自分の作った料理を登録して公開できるサイトなんです。
インタ-ネットがあって便利な世の中ですよね。料理本なんかたくさん持ってなくても、お料理探すことが簡単にできるんですから。
たまに、何か目新しいのはないかなと探してみると、あら、これは!というものがひっかかってくるのです。
今回はフランスのケ-キというのに惹かれて、作ってみました。

材料もうちにあるものばかりだったので、助かりました。
もともとの名前は、Genoise aux amandesで、フランスのスポンジケ-キのことらしい(フランスに住んでるのに、~らしいという表現ですみません^-^;)
で、マカロン家にはケ-キ型が、パウンドしかないので、こうなってしまいましたが、円形の型をお持ちならその方がいいかも。

で、お味ですが、素朴な感じなんですけど、ア-モンドパスダ-の香りがきいていて、鼻をくすぐられる感じです。マドレ-ヌにも似てるかな。混ぜて焼くだけだし、やる気になれば男性でもできるかも?!
ダ-リンも今日、勤務先に喜んで持っていきましたよ。

COOKPADのペ-ジはコチラ から。
[PR]

by France_reims | 2005-09-26 00:20 | こんなの作ってみました


<< ネットでお買い物1      フランスの肉加工品 >>