シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 01日

これがほんとの日本いう名のお菓子


こんにちは、マカロンです。

私はこれまで2回、Japon(日本)と名のついたお菓子をフランスで試してきましたが、2回とも、どこがJapon?と納得の行くものではありませんでした。

先日私の誕生日に届くように、フランが日本からのお土産を送ってくれたのですが、その中にあったお菓子、その名もchocolat JAPON (チョコレ-ト日本)。
日本のみなさんはもうCMで見てご存知の方も多いと思いますが、海外に住んでいる日本人の方にお知らせすると、これは餡ショコラとパイの組み合わせのお菓子です。

味は、中にあずきあんが入っているのですが、主張しすぎず、チョコ自体もくどくなく、美味しかったです。

みなさん、もうおわかりですね。
餡=Japonですよ。そして、隠し味に柚子!

こら、フランスのお菓子メ-カ-やパティシエ(お菓子職人)!
これを見習ってJAPONと名前をつけなさい。
[PR]

by France_reims | 2005-11-01 00:26 | 日々のこと


<< フランス語で読む日本文学      ベトナム料理に挑戦 >>