2005年 12月 07日

やっと出会えたきのこ


こんにちは、マカロンです。

土曜日は駅の近くにある大きなマルシェ(市場)が開くので、月に2回くらいは行っているのです。
で、いつも入手するのはじゃがいもとたまねぎ。ス-パ-で買うより数を少なく買えて、かつ新鮮だから。

で、今回は品定めするのにぶらぶら歩いていたら、キノコ売り場で、見つけました。

エリンギ!!!

で、早速キロ当たり幾らなのか確認すると、29.88ユ-ロ(4183円)
キロで言われちゃうとほしい分が一体幾らなのか、日本と比べてどのくらい高いのかが確認できない。
しかも朝病院にランデブ-の電話して、少し凹んでいたので、人懐っこく聞く気持ちが起こらず、ちょっと話しただけで買ってしまった。
で、私が買ったこの3本で、3.40ユ-ロ(476円)。日本のス-パ-だと2本か細めの3本くらい入って198円とかで売ってるから、やっぱり2倍以上するのね(涙)。

これで、さっそくお味噌汁作ってみました!具沢山味噌汁。
ほんとはこんなに高かったし、網で焼いて食べたりした方がエリンギの味わいを十分に堪能できるんでないの?と自分に問うてみたけど、網がないしね^^;
失敗ない美味しい食べ方の方が安心なので、ダ-リンもお味噌汁好きだし、こうなりました。

で、エリンギは、フランスでもエリィンギィのような発音で呼ばれており、ここ1年くらいでよく入ってくるようになったとおばさんが言っていた。やっぱり中国人が圧倒的に多いし、白菜然りいろいろ入ってくるわね。
[PR]

by France_reims | 2005-12-07 00:34 | こんなの買ってみました


<< でかすぎだよ      新作のミカド☆ >>