シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

私の町のマルシェ・ド・ノエル


こんにちは、マカロンです。

フランスは暴動の影響も消え、すっかりノエル(クリスマス)の雰囲気で盛り上がっております。
イルミネ-ションではパリが、マルシェ・ド・ノエル(クリスマス市)ではストラスブ-ルが有名ですが、私の住む町でも、イルミネ-ションの点灯と、マルシェ・ド・ノエルが始まりました。
期間は12/24までです。25日はすべてのお店が休みになりますしね。

マルシェ・ド・ノエルでは、フランスの地方や異国の民芸品(ロシアとかアフリカ諸国のとか)や、クリスマスにちなんだお菓子、ツリ-のディスプレイ用の品、怪しいスカ-フ(?)など、色々なお店が軒を連ねます。
*この上の写真のように、木の小屋が並び、それぞれがお店になっているのです。
今年はうちの町も少しだけ規模が大きくなった感じ。

少しですが撮影できたので、ご紹介します。

これはソ-セ-ジ屋さん。*クリックすると大きくなります。
買うつもり無いから質問もしなかったけど、とっても固そうな感じ。

また他のお店では、オ-ナメントのきれいな飾りつけ。*クリックすると大きくなります。



この他には、焼き物を売っているお店があり、もしかして体験教室のようなものがあるかなと思い、質問してみると、そのお店の店主が焼いたものだったのですが、そういった体験などはやっていないとのこと。
でも他にstage(研修)を受け入れてるところがあるということで、紹介してもらいました。
もしかすると、マカロン フランスで陶芸デビュ-☆しちゃうかもしれません。でも費用も要相談なので、まずは聞いてみようと思っています。
余談ですが、ダ-リンに「ほんとはリモ-ジュ焼きが習いたいの」といったら、高いよ!といわれちゃいました。わかってるけど、やってみたかったんだよなぁ。ステキですよね。

で、夜になって、ちょっと大きな通りのイルミネ-ションを取ってみましたが、しょぼい...(涙)。
これで町の中心部ですよ。ちなみにうちの近くだって、これと大差ありません。
パリのイルミネ-ション見てみたい。

この円形のはリ-スになってて、そこに電球がついているんですけど、私はミスドのココナツゴ-ルドとか言ったド-ナツを思い出しました。あぁ、食べたい。
ちなみに、この日は、ダ-リンとゴ-フル(日本ではワッフル)を食べました。寒い外で熱々の食べると美味しいんですよね~。

で、夜になって、ちょっと大きな通りのイルミネ-ションを取ってみましたが、しょぼい...(涙)。
これで町の中心部ですよ。ちなみにうちの近くだって、これと大差ありません。
パリのイルミネ-ション見てみたい。

この円形のはリ-スになってて、そこに電球がついているんですけど、私はミスドのココナツゴ-ルドとか言ったド-ナツを思い出しました。あぁ、食べたい。


ちなみに、この日は、ダ-リンとゴ-フル(日本ではワッフル)を食べました。寒い外で熱々の食べると美味しいんですよね~。
[PR]

by France_reims | 2005-12-04 00:36 | フランスの行事


<< 新作のミカド☆      私が居ない間に >>