2006年 01月 02日

あけましておめでとうございます


こんにちは、マカロンです。

2006年も日本に遅れること8時間であけたフランス、今日は二日目です。
マカロンにとってフランスでの年越しは2度目だったのですが、フランスらしい年越し(友達とわいわい)は今年が初でした。
それはなぜかというと、去年私は26日に食べた牡蠣にあたって、体調が優れなかったからなのでした。

で、今年は牡蠣も食べずに体調を整えて、料理も考えて準備万端で無事に年越しを終えました。

メニュ-を紹介します。

前菜 フォアグラとプチパンのト-スト
    パン・ショップリ-ズ
    これらをシャンパ-ニュと一緒に。

メイン オレガノ&レモンチキン
    ギリシャのお住まいのsalahiさんのレシピ を作ってみました。
    レモンが程よい酸味で美味しかったです。
    
    残念なことに鶏丸ごとでの写真撮り忘れ(涙))
    お皿に切り分けた後の画像で勘弁してください。

チ-ズ 3種(ブル-、シェ-ブル、カマンベ-ル)
     メインとチ-ズはボルド-の赤ワインと一緒に。

デザ-ト ブッシュグラッセ(ブッシュ・ド・ノエルのアイス版。年越しにも食べるんですねぇ)

食後酒 中国(アルコ-ル54℃)のとポーランド(アルコ-ル90℃)のをくいっと。

こんな感じでたくさん食べ、飲みました。
    
ダ-リン実家でフランス語がだいぶわかったと書いていたのですが、友達の会話は別。
使う言葉がくだけているし、スピ-ドが違う。そしてフランス語がわかったとしても、昔話だとわからないことだし、難しい、撃沈でした。
また、家でアルコ-ル飲むと早く酔っ払うマカロン。年越しまで持ちませんでした。でもなんとか頑張っておきてて、年が変わったらみんなとBISOUS(ビズ)。

さて、今年はどんな年になるのでしょうか。私たちは今年結婚を決意しているので、私たちの年と呼んでおります^^;
皆様にも幸福が訪れますように。
[PR]

by France_reims | 2006-01-02 00:46 | フランスの行事


<< これでぬくぬく      私の買ってる雑誌 >>