人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 30日

私の買ってる雑誌


こんにちは、マカロンです。

みなさんは私が好きなものをご存知ですよね?それはシャンパ-ニュ☆
フランスにきて、日本よりは安い価格でシャンパ-ニュが楽しめる。また日本に売られている銘柄ばかりじゃないものも楽しめるということで、月に1度は必ず飲んでいるのですが、好きがここまで来てしまいました。
私が毎号愛読(愛見?)している雑誌を紹介します。

その名も La revue du Champagne(訳すと、シャンパ-ニュの雑誌←おい、そのままじゃん)

この雑誌は、semestriel(スメストリエル)というもので半年ごとに出るものなんです。
1冊5.35ユ-ロ(750円)。



メゾンを一つ取り上げ、その歴史や製法なんかを紹介する特集、シャンパ-ニュのエチケット(フランス語でラベルの意味)の話、お料理とシャンパ-ニュの組み合わせなど、興味深いのです。
*この上下の写真はクリックすると大きくなります。上がポスタ-で、下がエチケット。
 ポスタ-の右端に、シャンパ-ニュを愛したといわれるナポレオンの顔も見えます。



メゾン紹介には、私の好きなヴ-ヴクリコは出てきていません。というのもマカロンがこの雑誌を買い始めてからまだ2冊しかゲットしていないので。
これまでに紹介されたのは、KRUGとNicolas Feuillatte。
KRUGは高級シャンパ-ニュで日本には輸入されていますよね。
Nicolasは比較的安価で普段飲みできる価格帯(2200円くらい)です。クリコだとこれより1700円くらい上がってしまいます。日本売られているなら幾らなんでしょう。

そして、新発売情報が見逃せない。ワインク-ラ-やボトルを入れるデザインされたバッグなど魅力的なものが紹介されているのです。全部買うことはできないので、時々眺めています。クリコトラベラ-を買ったのはこれで眺めすぎたのが原因かも^-^;

今回はこれに惹かれてます...。
 
クリコ兄妹さまへ
これが前に言ってたワインク-ラ-です。
ステキでしょう??パリだと手に入るようです。


いつも誕生日とかクリスマスに欲しいものが思い浮かばなくて迷う私なんですが、これを見ているときはとても物欲にかられてしまう。だから次の誕生日は、この雑誌を手にとって品定めすることに決定☆

by France_reims | 2005-12-30 00:48 | こんなの買ってみました


<< あけましておめでとうございます      ダ-リン実家でのクリスマス >>