シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 20日

クラスメ-トとパ-ティ


こんにちは、マカロンです。

クラスメ-トのベトナム人の家でパ-ティがありました。
で、私は巻き寿司を作っていくことに。
前からそのベトナムの女の子がお寿司に興味があるということで、作り方も教えてあげる約束になっていたんです。

で、以前にも学校のパ-ティで巻き寿司を作ったことがあったけど、違う具にしようと思い立ち、よくコメントをいただくyacoさんに相談して、以下の具にしました。

1.アボカド+エビ
2.すりみ+マヨ+レタス
3.牛そぼろ+薄焼き卵

でも作ってみた結果、もう少し彩りキレイになるかと思ったけど、いまいちだったんですよね。もう少し考えないとだめかな。

そしてこれがベトナム料理。

左と中央がネム(ベトナム春巻き)。中央のはピリ辛でした。
右がおこわのようなチャ-ハンのような混ぜご飯のような。
男の子が作ってくれたんだけど、なかなかの味でした。


そしてこれが中国の料理。

左はもやしと豚肉を炒めたもの。
中央はもずくのス-プ。緑色はパクチ-です。
右はクラスメ-トの彼がカナダからやってきていて、彼作の料理ですが、なんかカレ-みたい。で、食べてみると日本と似てるから素直に日本との似てると言ったところ、日本製のカレ-ルゥを使っていました、なんだよ~。でもご飯なしでカレ-をパ-ティに持ってくるあたりは日本人と異なるところですよね。中国ってご飯にかけないのかな?

----パ-ティでの裏話を。----
1.今回、中国人たちも手料理用意してきましたが、実は前回の教訓を活かし(?*)、マカロン言ってみたのです。
「どんな中国料理もってきてくれるの~?」と無邪気に。
そしたら案の定手ぶらで来るつもりだった様子。牽制成功☆
*前に学校のパ-ティがあったとき、日本人以外誰も
持ち寄り無し。そのくせ食べるのは早いんです、彼ら。

2.パ-ティの始まりに、日本人私だけで、後はベトナム、中国なので、フランス語以外禁止と釘をさしたんです。クラスでも休み時間は大抵この2言語で話している彼らだから。
でも次第に二つの言語で入り乱れた状態。言っても少しの間しか戻らないし、マカロンあきらめモ-ド。
はぁ...やっぱりこういうタイプのパ-ティって楽しくないわ。フランス語しか話せない人がいたら違ったのだけど、ダ-リンは仕事疲れで欠席したし、先生も誘ったけどこれなかったので。

3時半くらいから始まり、6時前にはマカロン帰る宣言してしまいました。次回あったら参加はビミョウね。
[PR]

by France_reims | 2005-12-20 00:54 | 家族ou友達と


<< フォンダン・ショコラ      これがフランス! >>