2005年 12月 11日

ミカドの謎解き


こんにちは、マカロンです。

先日の記事 で、ミカドとグリコとの関係は?ゲ-ムのMIKADOはどうしてこの名前になったのだろう?といった疑問があがっていましたが、そのナゾを探るべく、ダ-リンと一緒に探しました。

◆なぜゲ-ムのMIKADOは、この名前になったのか?
以下はマカロン訳なので、心して読んでください^^;

ミカドというゲ-ムは、紀元前5世紀に書かれた仏教書の記述にある。
ゲ-ムの単純さゆえに、数々の文明の中で数々の語尾変化と共に発展してきた先祖伝来のゲームである。
そして時代は流れ、19世紀のフランスで、棒崩しゲ-ムの名前としてつけられた。

で、細い棒を使うが、それにポイントがついており、それぞれマ-クが色違いでかかれている。
色々なバ-ジョンがあるそうなので、これは一例になりますが、
◎Mikadoという名前の棒 1本 20ポイント 色は黒
◎Samouraiという名前の棒 5本 10ポイント 色は黄色
◎Mandarinという名前の棒 5本 5ポイント 色は青
◎Bonzeという名前の棒 15本 3ポイント 色は緑
◎Cooliという名前の棒 15本 2ポイント 色は赤

ということで、棒の名前に日本語?と思われるのが3つあります。Mikado、Samourai、Bonzeです。
で、このゲ-ムで王様という意味合いの1本しかない棒の名前、Mikadoこそがこのゲ-ムの名前のようです。
でもね、どうしてMikadoというのかの理由にはなっていないんですよね。ごめんなさい。
これ以上は探せませんでした。
ま、数々の文明の中で発展してきたから、日本語も他の言葉も混ざってしまったのかしら。
説得力ないですよね...-_- ひゅるるる~


◆ミカドとグリコの関係は?
グリコに確認してみましたら、以下の回答が得られました。

1982年3月ジェネラルビスケット・グリコ・フランス(GBGF)を合弁で設立し、「ミカド」を同年9月より生産販売を開始しました。現在はLUと合弁しています。

ということで、もともとはグリコの海外進出、その後こちらの大手のLU(ダノン傘下です)と合併したというわけですなぁ。
このGBGFに、わけるを命名?したフランス人もしくは日本人がいるのかも聞いてみましたら、回答をいただいたので、一部抜粋します。

パッケ-ジに、書道をイメージした平仮名を入れることにした。
デザイン的に平仮名3文字が望ましく、現地のLUの担当者(フランス人)と話し合い、その際、
「フランス語のPartager(分ける、分け与えるの意味)の和訳に該当する「分ける(わける)」も
アイデアとしてあった。
パーティの際等に家族や友達で分け合って食べると言うのがコンセプトでもあり、「フランス語
のPartager」に当る日本語が良いのではないかと言うことになり、最終的に「わける」となった。


そして、この問いあわせをしたときの担当者が、何かご意見あれば、と言ってくださったので、在仏日本人代表のマカロン、他に味のバリエ-ションを増やしてほしいとリクエストしてみました。イチゴ、ア-モンド、ピスタッシュ(ピスタチオ)なんかはどうですか?と。
いつかフランスでこの味が売られるといいなぁ。

---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---★---

そしてグリコに問い合わせしたマカロン、yacoさんに「マニアの域に入ってる?」といわれてしまいましたが、実は以前にもお菓子メ-カ-に問い合わせしたことがあるんです。
それはロッテ。

小さい頃、大好きだったチョコレ-トで「NO.1(ナンバ-ワン)」というのがあったんです。
スティック状のチョコ、包み紙が透明のと金色で半分ずつになっていて、味はガ-ナチョコに少し似てて、マカロンの大好きなお菓子でした。
しかし、その後市場から完全に消え去ってしまったんです。
で、今どこでなら買えるのか、ロッテのお客様相談室にお手紙を送りました(当時はメ-ルはまだ無かった)。そしたら、ある日、電話がありまして、ロッテの方が会社のビルの下に来たんです。
行ってみると、なんとなんとNO.1を一箱抱えて立っていらっしゃるではありませんか!!
それはもちろんマカロンへのプレゼント。
で、結果、市場には今出荷していなく、パチンコ店での景品として存続されているとのこと。
これ食べ終わった後は、パチンコしに行ってくださいとメッセ-ジを残し、去っていかれました。

大事に食べましたよ、もらったチョコレ-ト。10枚くらい入っていたかな。

とまぁ、メ-カ-に問い合わせするのは苦手じゃない私。
でも私やっぱりマニアになっちゃってます?
[PR]

by France_reims | 2005-12-11 00:59 | 日々のこと


<< ようやく到着      でかすぎだよ >>