シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 31日

フェ-ブ総決算2006

こんにちは、マカロンです。

今月始めにフェ-ブのコレクションをしていると書きましたが、その後エピファニ-のガレット が売られる期間も終わりとなるので、フェ-ブがどれだけ集まったか総決算!といきましょう。

マカロンは、ガレット・デ・ロワを計3回食べました。
で、集まったフェ-ブの数は、14個でした。体重増減なし→合格☆

1.パンシリ-ズのフェ-ブ
パン・オ・ショコラのは、ブログで仲良くしていいただいているmimosaさん からいただいて、可愛いので残り全部同じパンやさんで買ってきて、5種類全部そろえました。


2.ガレシリ-ズ
ダ-リンがショップリ-ズ(サプライズ)で買ってきてくれたエミ-ル・ガレのフェ-ブ。ガレファンの私にはたまらない。
ガレファンの皆様、どうですか?私が一番気にいってるのは左から2番目。右端のもとんぼがデザインされてて、ガレっぽいです。


3.ビ-ルサ-バ-2個と、金色のフェ-ブ
これはebay(オ-クション)でゲットしたもの。

Barにいくと、こういったビ-ルを注ぐのがおいてありますよね。
金色のは、シャンパ-ニュク-ラ-に瓶が浸かっているのです。
可愛い♪

4.マカロンフェ-ブ
これは冷凍食品専門店PICARDで買ったガレットのフェ-ブ。
10種類あったのですが、その中になんとマカロンも!
私がゲットできたのは、やっぱりマカロン!ってぜんぜんクジ運悪いし、自信なかったんですけどね。


フェ-ブの種類としては、どうやら街中のパンやさんの方がフェ-ブが凝ってるみたい!マカロン学習しました^-^ (ま、比例してか、ガレットの値段も少しあがるんですけどね)


そして、フェ-ブ集めには、またフランスのいい加減さを感じてしまった...。
2回目ガレットを買ったときなんですけど、いつも行くス-パ-の近くにあるパンやさんに寄り、どんなフェ-ブが入っているか確かめて(お姉さんに見せてもらいました)買ったのにも関わらず、なんと入っていたのはディズニ-ではありませんかっ!!
しかも!去年苦い経験のある、ネモに出てくるんじゃないの?と思われるタコ.......-。-;;
見せてもらったときは、お皿とかポットとかそんな感じのフェ-ブだったんですよ。自分が持ってる中に無いタイプだし、これはOKと思って買ったのに~。

ガッカリ&怒る私にダ-リンは、「calme-toi」(カルム トワ=落ち着いて~)と一言。

想像するに、ネモは去年使われたフェ-ブで、今年のお皿シリ-ズに混ぜられたのでは?
しかし、ヒドイ!このフェ-ブが入っていますよと見せる用意をしてるなら、同じの入れとけっ!
先日のQuick に続いて、フランスの広告などに不信感を持つマカロンです。

来年のフェ-ブ獲得大作戦(?)はどのように相成りますか、乞うご期待...。
[PR]

by France_reims | 2006-01-31 01:09 | 日々のこと


<< 祝☆シャワ-全快!      ふたたび日本へ >>