シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 23日

マイナスとは...。

こんにちは、マカロンです。

先日EDF(フランスの電気会社)から請求書がいつものように届きました。

そしたら 額面が、マイナス になっているっ!!!

フランスでは電気の検針って毎月とか定期的には来ないのです。それで仮想で請求がくるんですって。
たとえば前の住人がこのくらいだったから、とか。
で、年に何回か知らないけど、実測との差を調整されるようです。

マイナスでよかったものの、OVNI掲示板を見ていると、900ユ-ロ(12万6千円)の請求をもらった人とかいるようです。どんなことして払えというんでしょうか。それにどんな風にしたらこんな恐ろしい金額を調整になるのでしょうね。
おそろしや、節約節約と...(-。-;)

でも私は今のアパ-ト丸2年住んでいますが、こんな調整がわかったのは今回が初だったんです。
去年は調整金額でもトントンだったのかな。

そしてマカロン気になってるのは、引越し時の清算です。
日本だと引っ越す日時を連絡すると、電気会社の人がきて、検診して清算するか、引き落としにするかになりますけど、フランスだしなぁ。来ないんだろうなぁ。一体どんなことになるのやら...。
[PR]

by France_reims | 2006-06-23 01:50 | 日々のこと


<< フランスで入院      結婚準備 ~その7 招待状~ >>