2006年 06月 05日

ラディ☆

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

今の季節、旬なのがラディ(ラディッシュ)です。マルシェで買ってきました。
日本では母が作った甘酢つけが好きだったのですが、2年前の5月、ダ-リン家でご馳走になったのが、庭で採れたてのラディ。

食べ方はとってもシンプルです。マ-ガリンと塩をつけていただくだけ。
ラディの先端に十字に切り込みを入れて、塩をつけてから、マ-ガリンを乗せるのがダ-リン流です。

でももっとラディの他の食べ方も知りたいんです。お勧めがあったら教えてください。

今回、主婦になってから初めてマルシェに行きましたが、ラディは高かったなぁ。
1botte(1束)が1.5ユ-ロ(210円)でした。*写真はラディを全部葉っぱとった状態です。
安かったら1ユ-ロ以下で見つかるときもあるんですけどね。
今日は食欲に勝てませんでした。

他にゲットしたのはにんじん、じゃがいも、たまねぎ、アボカド、大根。
*大きさ比較のために、メントス置いてみました。
この大きさで0.8ユ-ロ(112円)。妥当でしょうか。

大根は、和風ハンガ-グに添えようって決めてます。
フランスで食べる大根は初。葉っぱも少しついているし、チャ-ハンにいれっちゃったりして♪ 楽しみだわぁ。


そして、実は買おうと思っていたのに、買えなかったのがいちご。
フランスにお住まいの方のブログでよく1kg2ユ-ロとかお買い得な値段を目にするのですが、今回のマルシェでも一番安くて1kg6ユ-ロ。一体なんでしょう、この違い。
住んでる場所でこれほど値段が違うのか、と愕然としたマカロンでした。
[PR]

by France_reims | 2006-06-05 01:45 | こんなの買ってみました


<< 一応新婚旅行?その1      ついに購入、ナビ☆ >>