人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 06日

革命記念日の花火

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

革命記念日の前日13日の夜(当日も)は、フランス各地で花火があがるのです。
本当は見ごたえのあるパリやベルサイユの花火を見に行こうと計画していたのですが、8月にもベルサイユに行こうとしているので、一つここは我慢して地元の花火を見に行きましょうということに。

日本って花火は19時くらいから始まっていました。
*日本の花火はマカロンとダ-リンの思い出 なのでやんす。
しかしフランスは夏時間、しかも夏至から2週間くらいしか経っていないので日が長い。日が落ちるのが22時近くなんです。よって、花火開始は23時なんてことになってしまうんです。

結構近くで風下で見ていたので、火の粉が降ってきて、周りでアチアチ言ってました(((゜д゜;)))
日本ではけが人が出たりしたニュ-スを聞いていたので、火の粉にも気をつけなくてはならず、終わったときにはきれいだったねと言いながら、ほっとしていたのでした。

今回の催し物予告ではgrand feu d'artificeとなっていた。大花火大会ってところかな。
で、花火が上がっていた時間は20分。ま、去年は5分だったんだから、良しとしましょう。 

by France_reims | 2006-07-06 01:48 | フランスの行事


<< マカロン家の引越し その2      嬉しビックリプレゼント >>