人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

JAPAN EXPO!

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、昨日はフランスが惜敗し、ジダンがレッドカ-ドというありえない状況に少々落ち込み気味のマカロンです。

でも気を取り直し、記事行ってみましょう!
同じく昨日はJAPAN EXPOという催し物にダ-リンが参加しました。
これは知る人ぞ知る日本の漫画やアニメなどを紹介するもの。YahooJapanにも紹介されていたので、目にした方もいるかもしれません。

---以下 ニュ-スの文章を抜粋---------
オタク文化、仏で人気 イベントに6万人予想
【パリ19日共同】「オタク文化」と呼ばれることもある日本の漫画やアニメ、
コスプレなどの人気がフランスで拡大中だ。
日本のサブカルチャーを集める「ジャパンエキスポ」がパリ郊外で7年前
からほぼ年に1度のペースで開催され、今年は7月7日から3日間の日程
で過去最高の6万人の入場を見込む。
フランスは世界で最も早く日本のアニメが紹介された国の一つとされ、
世界有数の漫画市場。
エキスポ関係者によると、コスプレ人口も増加中で、パリ近郊だけで
約2500人を数える。
エキスポの入場者は第1回の3200人から年々増加。今年は、名古屋市
で8月に開かれる「世界コスプレサミット2006」のフランス予選を行うほか
日本のプロレスも紹介する。(共同通信)

○●○●○●○●○●

え??マカロンダ-リンはオタクなんですか???
答えはNONです(*゚ー゚)ゞ
友達に漫画、アニメ好きの人がいるので、開催地パリ郊外で久々に友達に会うために行っているのです。モンペリエから来る友達もいるらしい。
なんでも毎年開催されていて、今回で7回目らしいです。

朝早く車で出発したのですが、マカロンはアニメも漫画も興味なし(キャンディ・キャンディやベルバラは好きですが、そういうのは存在しない催しです(;´▽`A``)。
ということで、私はふんころがし家へ。

ふんころがし家近くのマルシェにいったり、博士とも一緒に日本語おしゃべり三昧。
楽しかったなぁ。
今回のご飯は、マルシェで買った茹でた海老、ラタトゥイユ&茹でたble(麦)をご馳走になりました。
冷やしたロゼワインと一緒に。美味しかったなぁ。私はいつもラタトゥイユにパスタかお米をあわせてしまうので、麦との組み合わせとっても新鮮でした。海老もいつも高くて食べられないから、あんなにたくさんご馳走になって幸せ☆
一緒にいかなかったからダ-リンは食べられなくて残念でしたが(でもしっかり海老のことを自慢した鬼のような私^^;)

さてさて、ふんころがし家に迎えに来てくれたダ-リンからJAPAN EXPOの様子を聞く、私たち三人。
話もそうだけど、写真をみるだけでなんだか凄さがわかってしまいました。
*各写真はクリックで大きくなります。

これはいたって普通なコスプレのフランス人女の子たち。何の仮装?
ちなみにこの人たちじゃないコスプレの写真を撮ったら、撮るならお金払ってといわれ、写真を消させられた一件があったそうな。どんなコスプレだったのでしょうね。



これはマカロンもわかりました。葉っぱ隊!ふんころがしさんと一緒に驚いてしまった。まさかこれが見れるとは(  ゚ ▽ ゚ ;)  *これはオタクとは言わないと思いますが、ある意味日本バラエティオタクと言えるかも。



でもこういう日本文化をきちんと紹介する場所もあったようで、ほっとする私。そういえばプロレスの紹介は写真になかったなぁ。


ちなみに、来年はもうダ-リンは行くのをやめるそうです。帰り道クルマの中で、私と一緒にふんころがし家でいたかったな、だって。ということで、来年もふんころがし夫婦、よろしくお願いします☆

by France_reims | 2006-07-10 01:54 | フランスでの日本


<< 目先の変わったサラダ      マリ-アントワネットのニベア >>