シャンパン大好き♪

bravoreims.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 28日

4年のお祝い

Image Hosted by ImageShack.us


こんにちは、マカロンです。

7月27日はマカロンとダ-リンが付き合い始めた記念日なんです。
今年結婚したので、これからの記念日はやっぱり結婚した日になるのですが、これまで日本-フランスと離れていたときも、私がこっちにきてからも、毎月祝ってきた27日(シャンパ-ニュ飲みたいだけって話はせんでくだされ)。しかも4年という節目なので、やっぱりお祝いしましょうということで、レストランに行きました。
ちなみに、去年3年のお祝いで行ったレストランは最悪でした。
今回のレストランは、そのときのレストランの通りをはさんで向かい側。一応ネットでも評判を確認し、予約しました。
レストランでは、こんなお料理をいただきました。



左が私の前菜で、オマ-ルのサラダ。
サ-モンも載っていたので、ちょっと得した気分☆
右はダ-リンのフォアグラ。普通のと、チョコが入ったものでした。それにしてもちっちゃい~(+_+)



右はメインの牛ヒレステ-キ。同じのを食べました。お肉が柔らかくて最高!
ダ-リンなんか「歯がなくても大丈夫だね」と、言っておりました。ム-ドぶち壊しじゃない?^^;

そしてこれがダ-リンの頼んだデザ-ト、レ-ムブリュレです。
奥からバニラ、ピタッシュ(ピスタチオ)、赤い果実味です。
一番美味しかったのはピスタッシュでした。

今回、そのみさんのブログでアニョ- (羊肉)のお料理を見たので、今回初挑戦しようかなと思っていたのですが、結局いつものように牛になってしまった...。羊肉への挑戦はいつのことやら、です。

私はデザ-トは大抵頼まないのですが、ダ-リンのデザ-トを運んできたギャルソン、ちゃんと私の分のスプ-ンまで持ってきてくれました。なかなかサ-ビスも良かったです。




家でもシャンパ-ニュを!と思って今回買ってきたのが最初の写真。
名古屋でワインバ-をされているミュジニ-さんも買い付けていらしたDELAMOTTE にしてみました。
前から気になっていたんです。
ミュジニ-さんはヴィンテ-ジとノンヴィンテ-ジでしたが、うちはもちろんノンヴィンテ-ジで。

肝心のお味ですが、すっきりした味わいです。
酸味も程よく、アペリティフだけじゃなく、食事にもあわせたいなぁという感じ。

箱に日本語が書かれていました。日本でもこのDELAMOTTEは普通に手に入るんでしょうか。観光客用なのかしら?とちょっと思った私でした。でも日本人のシャンパ-ニュ消費量は世界に迫るものがありますから、このようにされていても不思議ではないですね。


あ、そうそう、ダ-リンがバラの花を買ってきてくれました。
ほんとは赤いバラを4本、4年にあわせて買いたかったらしいのですが、品切れで、止む無くピンクのバラに。それは私が結婚式で髪につけたバラと同じ色でした。
美味しく、4年前の思い出話なんかもして、楽しく過ごせた一日でした。
[PR]

by France_reims | 2006-07-28 02:09 | ダ-リンと私


<< 両親の愛      フランスのすいか >>