2006年 09月 13日

枝豆

Image Hosted by ImageShack.us

こんにちは、マカロンです。

今年2月に日本に帰省したとき、ダ-リンのパパにお土産で枝豆の種を買っていったのですが、早速植えてくれて(実際にはフランスの春の気温がなかなかあがらず、植えるのが遅くなったのですが)、このたび、ようやく収穫を迎えました。
ただ、7月の酷暑の後すっかり涼しくなってしまい、中の豆が思うように大きくなってくれなかったので、少し残念です。
今も大きくなるのを待とうにも、一部かびた状態になってしまってるものもあるらしい。

で、ママとパパがうちに寄ってくれたとき、持ってきてくれました。
早速茹でて食べてみたら、豆は小さいけど美味しい!!
ダ-リンと日本を思い出し、冷えたビ-ルと一緒にいただいてみました。
ダ-リンも枝豆が大好きです。
実家ではedamameという名前もすっかり覚えてもらえたのも嬉しい。
実家の母の話ではビ-ルと一緒に食べると枝豆の栄養がさらにアップするらしい。ただし飲みすぎには注意ですけど(^_^;)

フランスで日本の夏を味わえて嬉しかった~。ありがとう、パパ。
[PR]

by France_reims | 2006-09-13 02:19 | 家族ou友達と


<< 嬉しいプレゼント第4弾      Vaux-le-vicomte城 >>